お客様のもとへきちんと薬を届ける責任は重い。
必要な商品を選定し、荷物に詰め、足を運び、顔を見て、手渡しする。
今日伺うお客様一人ひとりの顔を思い浮かべ準備を万全に整え
僕たちの一日は動きだす。

AM8:00

朝礼

朝礼は、社訓の唱和から始まります。日々の仕事の中で、つい疎かになってしまうことなど、気持ちを新たにして1日がスタート。営業所単位で行われる朝礼は、目標や達成率など売上げに関することや、会社全体で取り組むキャンペーン、研修予定などの情報を共有します。
AM8:45

チームミーティング

一つのチームとして協力し合う雰囲気の中、
一人ひとりのスケジュールとお客様への提案内容、売上げ目標を確認します。
お客様から好評の商品や売れ筋、またお客様からの要望やクレームなどの情報も皆で共有します。
AM9:00

電話でのアポイント

1ヶ月約300軒ものお客様宅をまわるためには、事前の訪問準備が重要。
お電話した時にも健康状態などを聞きながら、お客様に合ったものを準備していきます。
効率よく訪問できるよう訪問ルートを考えてアポイントをとります。

新人にアドバイス

営業に出かける前の時間帯にも、新人への気遣いを忘れません。薬の知識、営業のノウハウなどをアドバイスし、早く一人前になれるよう先輩たちが指導していきます。普段のこの習慣は、先輩に相談しやすいコミュニケーションの良い職場環境となっています。時には新人を営業に同行させて、お客様との接し方など現場で学べる機会も多く作っていきます。いち早く一人前になるよう先輩皆で育てていきます。

AM9:15

車に商品を積み込む

アポイント時に伺ったお客様の健康状態を考えながら、
お勧めしたい商品などを積み込んでいきます。
AM9:30

営業に出発

営業車に乗って、いざ出発。
お客様のご都合の良い時間帯に訪問できるように交通情報もしっかりチェック。
AM10:00

お客様宅に訪問

お客様の生活習慣、健康状態を会話の中でお訊きしながら、
置き薬の使用状態を確認します。
体調に合わせて薬箱に入れるお薬を補充したり調整していきます。
食習慣や健康状態をサポートする健康食品も提案します。
AM10:30

お客様とのやりとりを台帳に記載したり、気になるお客様に電話をしたりする。

翌日の訪問先を確認し、台帳をチェック。
一人ひとりのお客様にお届けする商品在庫を確認し、手配します。

営業の合間をぬって新規開拓へ。

顧客営業の合間をぬって、新規開拓も行います。
既存のお客様とちがって、一からの信頼関係をつくっていくことは大変ですが、
営業の大切なノウハウが見えてくることがたくさんあります。

PM19:30

明日の準備後、直帰。

翌日の訪問先を確認し、台帳をチェック。
一人ひとりのお客様にお届けする商品在庫を確認し、手配します。

PageTop